3フェイズ構成。戦闘エリアは広いです。
P1:Low Tide
Helyaのヘルスが65%以下になるとP2に移行する。
Helya
- Orb of Corruption:
1秒キャスト。複数のランダムターゲットを対象に、その位置にオーブを出現させる。オーブはターゲットされたプレイヤーを追跡し、1秒ごとにその周囲にいるプレイヤー全てにダメージを与え、ダメージを受けたプレイヤーにこれによって受けるダメージを100%増加させるDebuffを付ける。このDebuffはスタックする。 - Bilewater Breath:
3秒キャスト。ターゲットのいる方向へブレスを吐き、範囲内のプレイヤーに大ダメージを与え、30秒間アーマーを0にするDebuff、Bilewater Redoxを付ける。
ブレスが吐かれた範囲には数体のBilewater Slimeが現れる。
Bilewater Slime
- Bilewater Liquefaction、Bilewater Corrosion
20秒チャネリング。スライムは現れたと同時にチャネリングを開始し、20秒後に爆発して全てのプレイヤーに大ダメージを与え、床に大きなダメージゾーンを残す。これによるダメージ量とダメージゾーンの大きさはスライムのヘルス量に依存する。
- Tentacle Strike:
プラットフォームの外縁部に触手が現れ、範囲内のプレイヤーに大ダメージを与える。ダメージは範囲内の人数により分割される。範囲内にプレイヤーが誰もいない場合Tentacle Slamを起こし、Raidメンバー全員に大ダメージを与える。 - Taint of the Sea:
インスタントキャスト。ランダムなプレイヤーに対しDebuffを付け、1秒毎に中ダメージを与え続ける。この効果はディスペル可能。ディスペルでDebuffが消されると、Raidメンバー全体に中ダメージを与え、さらにその場に数秒後に爆発するオーブを残す。
- Tainted Essence:
Taint of the Seaをディスペルすると発生するオーブ。数秒後に爆発し、周囲8ydにいるプレイヤーにダメージを与える。
- Corrosive Nova:
1秒キャスト。HelyaのMeleeレンジ内に誰もいない場合にキャストする。Raidメンバー全員に小ダメージを与え、自身の与ダメージが3%上昇するBuffを付ける。このBuffはスタックする。
P2:From the Mists
Helyaは遠くに離れる。Helheimの軍勢との戦いながら、戦闘エリア各所に現れるGripping Tentacleという触手全てを倒すとP3に移行する。
Grimelord
- Sludge Nova:
3秒キャスト。足踏みして周囲15ydにいるプレイヤー全員に中ダメージを与え、ノックバックさせる。 - Fetid Rot:
インスタントキャスト。70yd範囲内にいる何人かのプレイヤーに、3秒毎にダメージを与え、ヒール量が15%減少するDebuffを付ける。この効果はスタックする。ディスペル可能。ディスペル時に爆発し、ディスペルされたプレイヤーの周囲5ydに小ダメージを与え、爆発でダメージを受けたプレイヤーにはこのDebuffが付く。 - Anchor Slam:
1.5秒キャスト。ターゲットに大ダメージを与え、6秒間被ダメージが400%増加するDebuffを付ける。
- Lantern of Darkness:
1秒キャスト、6秒間チャネリング。0.5秒ごとにRaidメンバー全員に小ダメージを与える。ダメージを与えるたび、この効果によるダメージが75%増加するDebuffを付ける。 - Ghostly Rage:
攻撃速度が30%増加するSelf-Buff。6秒間持続。 - Give No Quarter:
インスタントキャスト。よく分からないスキル。たぶんターゲットに突撃して範囲内にいるプレイヤー全員に中ダメージ。ターゲットがタンクの場合は単純にタンクにダメージ。
わらわら沸いてくる
- Decay:
1秒ごとに周囲にいるプレイヤーに小ダメージを与えるオーラ。Decaying Minionは死ぬとこのオーラを地面に残す。
Helyaは遠くからちょっかいをかけてくる。
- Fury of the Maw:
津波を起こし、触れたプレイヤーに小ダメージを与え、ノックバックさせる。津波が起きるとDecayとBilewater Liquefactionは洗い流されて消える。 - Raging Tempest:
インスタントキャスト。Fury of the Mawの津波によるダメージを25%増加するDebuffを付ける。この効果はスタックする。 - Torrent:
3秒キャスト。ランダムな複数のプレイヤーに小ダメージを与え、このスペルによって受けるダメージを10%増加させるBuilding StormというDebuffを付ける。このDebuffはスタックする。
Helyaたまらず戻ってくる。Helya本人と雑魚共との戦い。倒せばクリア。
Helya
- Orb of Corrosion:
1秒キャスト。P1のOrb of Corruptionの効果に加え、1秒後とのパルス毎に地面にDecayのダメージゾーンを発生させる。 - Corrupted Breath:
4.5秒キャスト。ターゲットのいる方向へブレスを吐き、範囲内のプレイヤーに大ダメージを与え、5秒間ヒール量が60%減少するDebuff、Dark Hatredを付ける。
ブレスが吐かれた範囲にはCorrupted Axionが現れる。
- Corrupted Axion:
数秒後に爆発し、5yd範囲内にいるプレイヤーに中ダメージを与え、ヒール吸収Debuffを付ける。爆発時に範囲内に誰もいないと、Raidメンバー全員に上記の効果を与える。この効果はスタックする。
- Taint of the Sea:
インスタントキャスト。ランダムなプレイヤーに対しDebuffを付け、1秒毎に中ダメージを与え続ける。この効果はディスペル可能。ディスペルでDebuffが消されると、Raidメンバー全体に中ダメージを与え、さらにその場に数秒後に爆発するオーブを残す。
- Tainted Essence:
Taint of the Seaをディスペルすると発生するオーブ。数秒後に爆発し、周囲8ydにいるプレイヤーにダメージを与える。
- Fury of the Maw:
津波を起こし、触れたプレイヤーに小ダメージを与え、ノックバックさせる。津波が起きるとDecayは洗い流されて消える。 - Raging Tempest:
インスタントキャスト。Fury of the Mawの津波によるダメージを25%増加するDebuffを付ける。この効果はスタックする。 - Corrosive Nova:
1秒キャスト。HelyaのMeleeレンジ内に誰もいない場合にキャストする。Raidメンバー全員に小ダメージを与え、自身の与ダメージが3%上昇するBuffを付ける。このBuffはスタックする。
P2のと同じ。
- Lantern of Darkness:
1秒キャスト、6秒間チャネリング。0.5秒ごとにRaidメンバー全員に小ダメージを与える。ダメージを与えるたび、この効果によるダメージが75%増加するDebuffを付ける。 - Ghostly Rage:
攻撃速度が30%増加するSelf-Buff。6秒間持続。 - Give No Quarter:
インスタントキャスト。よく分からないスキル。たぶんターゲットに突撃して範囲内にいるプレイヤー全員に中ダメージ。ターゲットがタンクの場合は単純にタンクにダメージ。
P2のと同じ。
- Decay:
1秒ごとに周囲にいるプレイヤーに小ダメージを与えるオーラ。Decaying Minionは死ぬとこのオーラを地面に残す。
P1
- 左右どちらかでタンクし、ブレスごとにスイッチする。DPS、ヒーラーは、ブレスを受けない位置でかつ可能な限り散開する。
- Tentacle Strikeを複数人で受ける。触手が出現する場所が広範囲にわたるため、最悪の場合無敵スキル等を使って1人ででも受けるようにし、Tentacle Slamを発生させないようにする。
- Orb of Corruptionから逃げる。
- スライムが沸いたら20秒以内に殺す。というか可能な限りヘルスを減らす。
- Taint of the Seaをディスペルする。ディスペル時に全体ダメージがあるため、タイミングは判断する。
- Lantern of Darknessによるワイプを防ぐため、Night Watch Marinerを最優先で殺す。
- GrimelordのAnchor Slamに対してはスワップもしくはCDで対応する。
- Fetid Rotをディスペルすると爆発&感染があるので、ヒーラーは注意することと、特にMeleeはその辺気を使うこと。
- Gripping Tentacleを殺さないとP2は終わらない。
- P3に移行する前にAddsを全て殺してからGripping Tentacleを殺すこと。ヘルスと状況をみてDPSを抑える必要がある。
- ほぼP1と同じ動き。
- 優先順位はAdds>Boss。
- Orb of Corrosionを極力遠くへ誘導する。
- ブレス後のCorrupted Axionを受ける。
- 終盤はダメージゾーンだらけになるため、P3に入った段階から気にして動くこと。
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