2016年11月8日火曜日

Trials of Valor Guarm編

Trials of Valor - Guarm

北欧神話のガルムっていうヘルの館にいる番犬がモデル。でもギリシャ神話のケルベロス要素が混ざっている。
戦闘エリアは幅の広い橋のような場所で、大体長方形の形。フェイズシフトはなく、戦いは開幕からキルまで同じ流れで進みます。


Guardian's Breath
3種類のブレス。Guarmのメインメカニック。
  • Guardian's Breath:
    5秒キャスト。Guarmの正面コーン上に、3つの頭からそれぞれ別々の種類のブレスを吐き、大ダメージを与える。ダメージはそれぞれのブレスを受けた人数で分割される。ブレスを受けると受けたブレスの種類に応じたDebuffが付き、Debuffが付いた状態でその種類のブレス以外のものを受けると即死する。このDebuffは戦闘終了まで消えない。
  • Frothing Rage:
    与ダメージを5%増加する。この効果は無限にスタックする。各々のブレスにつき、Guarmの後ろに回るなどして誰もブレスを受けないと、ブレスを受けなかった人数と同じスタック数のBuffがGuarmに付く。また、全員で同じブレスを受けるなどして、ある一種類のブレスを誰も受けていない状態になっても、その場合は受けられなかったブレスの種類×Raidメンバーの数分のBuffが付く。
Guardian's Licks
Guarmは3種類のブレスに加え、3種類のDebuffを使用する。
  • Flame Lick:
    インスタントキャスト。ランダムなプレイヤーにダメージを与え、5秒間、0.5秒毎にそのプレイヤーと周囲5ydの範囲へダメージを与える。
  • Frost Lick:
    インスタントキャスト。ランダムなプレイヤーとその周囲5yd範囲内にいるプレイヤーを6秒間スタンさせる。この効果はディスペル可能。
  • Shadow Lick:
    インスタントキャスト。ランダムなプレイヤーとその周囲5yd範囲内にいるプレイヤーにヒール吸収(Healing absorption、約1M程のヒール無効化)のDebuffを付ける。
その他
  • Headlong Charge:
    戦闘エリアの端へジャンプし、その後反対方向へ突進、反対側の端に到達するともう一度そのまた端へ突進する。突進に巻き込まれたプレイヤーに大ダメージを与える。
  • Roaring Leap:
    インスタントキャスト。25yd範囲にいるプレイヤーに中程度のノックバックを与えた後、エリア内で最もプレイヤーが集中している箇所にジャンプし、着地点の周囲12ydにいるプレイヤーに中ダメージを与え、宙に飛ばす。
  • Flashing Fangs:
    1.5秒キャスト。前方コーン状25yd以内にいる全てのプレイヤーに中ダメージを与える。
  • Multi-Headed:
    Guarmの全ての攻撃は、8yd以内の最も近い場所にいる別のプレイヤーに追加攻撃を行う。範囲内に別のプレイヤーが存在しない場合、ターゲットに対して追加攻撃を行う。
解説
  • 中央でタンクする。Meleeはボスの後ろでスタックし、RangedとHealerはタンクの後ろで25yd以上の距離をとり、各々5yd以上の距離を取って散開する。MeleeスタックはRoaring Leapでのジャンプ先をある程度近い場所で固定するため。Ranged、Healerがタンクの後ろで散開するのはブレスと各種Debuff、Flashing Fangsへの対応のため。
  • Guardian's Breathは全員で対応すること。予めGuardian's Breathでどのブレスを受けるかを決めておき、別の種類のブレスは絶対に受けない。
  • Multi-Headed対策のため、タンクはスタックしできるだけ近くで殴る。Melee陣はMelee範囲のできるだけ外側でスタックする。
  • Headlong Chargeの突進を避ける。突進後はすぐに元の場所、元の向きに戻す。 
  • 3種類のDebuffのうち、Frost Lickはディスペル可能。

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