ギアスコア208まで来ましたが、ここまでには大変な労力があったのだ・・・。
ファルコンロスト チャレンジモードの個人的ポイントをメモ。
よくある事故ポイント
- APCから飛んでくるミサイルで事故。
- ショットガンがいつの間にか入り込んでいて事故。
- 散開している時にスナイパーに撃たれ蘇生ができず崩れる。
- ショッカードローンに痺れさせられて崩れる。
- 追尾マインで事故。
これらが原因でワイプすることが多いです。逆に言えばこれらを抑えられれば安定するので、時間がかかって次のウェーブが来ちゃったりしても対応はできます。
装備について
野良で行っていると(グリッチしないまともなグループはパッチ前のHE並にレアだった)ギアスコアをやたらと気にする人が多いですが、ギアスコアは正直あてになりません。ある程度の装備でDPSを出すことができるなら、あとは動き次第でクリアは可能だと思います。
武器
僕もAUG使いなんですが、SMGは微妙です。ファルコンロストで最適射程で戦えるケース自体がほぼないので、HSクリティカル25万でるぜー!って言ってる人も距離が離れれば5分の1とかになります。SMGを使うのであればMODで射程距離の延長は必須です。それでもやっぱり限界があるので、アサルトライフルかLMGに、マークスマンライフルをサブで持つのがベストだと思います。
スタミナ
当たらなければどうということはない!わけではない。
最低でも85kは必要です。いくら見た目のDPSがあっても、ダウンしている時間はDPSを出せません。DPSを継続して出せるようになるためにも生存性は大事です。銃器盛りな人は装備のひとつをスタミナに切り替える必要があります。名より実を取れです。
タクティションオーソリティ(通称オタク)
パーティに最低1人、もしくは2人いるととても良いです。DPS脳な人にはなかなか理解されませんが、タクティションオーソリティ(通称オタク)ビルドのDPSはパーティプレイにおいてDPSガチ勢のソロでのDPSを上回り、なおかつ他のメンバーの大幅強化もします。はっきり言ってタクティションオーソリティ(通称オタク)の自分も働き、他人も大いに助けという神懸った性能の前には、自己完結願望持ちオナニーマイスターDPSガチ勢はただただひれ伏し爪の垢でも煎じて飲むしかありません。
DPSの目安
ステータス表示の数字を見るのではなく、敵1人を何秒で殺せるか、敵1人に対して何発の弾がいるのか、を基準に考えてください。ショットガンナー1人を倒すのに3マガも4マガも使っているようではDPSはクソ足りないです。
よくやる作戦
メインで戦う場所として、2箇所候補があります。
まず、マップに入って右側の階段を上り、通路を進んだ先にある発電機みたいな機械が2つ置いてあるスペース。後述の左側階段下に比べミサイルを完封できず、スナイパーからも狙われがちですが、追尾マインやショットガンナーへの対応を取りやすいです。
まず、マップに入って右側の階段を上り、通路を進んだ先にある発電機みたいな機械が2つ置いてあるスペース。後述の左側階段下に比べミサイルを完封できず、スナイパーからも狙われがちですが、追尾マインやショットガンナーへの対応を取りやすいです。
APCのミサイルは、APCに最も近い人を狙います。3人組のグループを手前の通路側に、1人がやや前面のステージに陣取ることで、前面ステージの1人のみにミサイルを集中させ、3人組にDPSさせやすくすることができます。サポートステーションの展開や、スマートカバーの利用などもしやすくなるので、タクティシャンオーソリティ(通称オタク)のパルス、スマートカバーを3人組に利用させれば、敵をすばやく処理することができます。
前面ステージに配置するのではなく、1人だけ地下に配置するのもアリだと思います。地下にいる1人は意外に狙われません。ミサイルは地下の人を毎回必ず狙うようになり、地下にいる限りはそのミサイルには当たりません。ただ、地下の人は凄く暇になります。
もうひとつは、マップに入って左側に走り、階段の下部分です。階段下部の壁部分にカバーで張り付いている限り、ミサイルを完封できます。ここにこもる場合、狭いためにどうしてもグレネードや追尾マインを食らうので、サポートステーションの免疫付与MODが必須です。
ミサイルが階段部分ではなく付近の床に着弾する場合はダメージを受けるので、着弾位置をに十分気をつけてください。
個人的には右側ステージ上のほうが楽しいのですが、階段下のほうが安定してクリアできると思います。
もうひとつは、マップに入って左側に走り、階段の下部分です。階段下部の壁部分にカバーで張り付いている限り、ミサイルを完封できます。ここにこもる場合、狭いためにどうしてもグレネードや追尾マインを食らうので、サポートステーションの免疫付与MODが必須です。
ミサイルが階段部分ではなく付近の床に着弾する場合はダメージを受けるので、着弾位置をに十分気をつけてください。
個人的には右側ステージ上のほうが楽しいのですが、階段下のほうが安定してクリアできると思います。
敵の処理優先順位は、スナイパー=ショットガンナー>ドローン>グレネーダー>その他です。できるだけ、敵がグループの場所に突っ込んでこないよう、敵の出現位置はしっかりと把握するべきです。APCに爆弾を仕掛けるフェイズで必ず出現するスナイパーは、4人中3人死んででもすぐに処理しましょう。
爆弾フェイズでAPCに爆弾を仕掛けた後、APCの発狂ミサイルが終わると、それまでに死んだ人はリスポーンすることができます。弾薬や医療キットがある程度補充されるので有効活用するべきです。
後半になって出現するLMGは、一度撃ち始めると頭を出すだけでヘルスをゴリゴリ削ってくるやっかいな敵です。LMGが撃ち始める前にスナイパーやショットガンナー、グレネーダーを極力処理するべきです。
なんにせよ、厄介な敵をすばやく倒すことが最も重要です。敵が出現して位置につき、本格的な射撃をしてくる前に、半分までは難しいですが最低でも3分の1くらいの敵を殺しておけるくらいのDPSが必要です。
シグネチャースキルを使いましょう。クールダウン毎に使うくらい普通だと思ってください。シグネチャーを要所で使わない人はあまり良いとはいえませんが、クールダウンさせ過ぎで使わなさ過ぎな人はくそったれ窓際野郎です。
シグネチャースキルを使いましょう。クールダウン毎に使うくらい普通だと思ってください。シグネチャーを要所で使わない人はあまり良いとはいえませんが、クールダウンさせ過ぎで使わなさ過ぎな人はくそったれ窓際野郎です。
0 件のコメント:
コメントを投稿